· 

開所して4年目になりました!

スタッフのつぶやき久しぶりの更新です!

今回から児発管のつぶやきに変更しました。そう今までも児発管がつぶやいていたのです。

そして、忙しいを理由に更新をかなりサボってしまいました、、、。言い訳は良くないですね^^;

 

さて、トレラントキャンプは開所して4年目になります。

1年生から入った子どもは4年生になり、4年生から入った子どもは中学生です。

私が支援学校の教員だった頃は長くても2年ほどで担任が入れ替わっていましたが、ここでは、もっと長く同じ子どもたちと関わっていられます。子どもとの関わりは長ければ長いほどその成長を感じることができます。

子どもたちを家まで無事に送り届けた後に、スタッフ同士で『本当に成長を感じるね!」「あの子からこんな言葉を聞けたよ!」と話が盛り上がります。もちろん、子どももスタッフも人間ですから調子の善し悪しはありますから毎日いい事ばかりではありません。支援がうまくいかなかった時や、どうすればよいか悩むようなトラブルもたまにあります。それでも、子どもの良いところを感じられた時や、子どもの成長を感じられた時は、涙が出そうになるくらい嬉しいんですよね。

 

これからも、前からいるベテランの子どもも、最近仲間入りした新しい子どもも、楽しみながら課題を克服し成長していけるよう、日々全力で支援していきます。

ブログを読んでくださった方、ぜひ応援をお願いします!そしてお困り事やご相談ごとがありましたらお気軽にご連絡くださいね!

 

次の更新はいつになるかな^^;

みなさん今年も一層暑いですから、お体ご自愛ください。