· 

トレラントキャンプの土曜日@放デイ

トレラントキャンプの土曜日は平日と比べて少し特殊です。

子どもが自分たちでイベントを企画して計画を立てて実行するのです。

まずは『行きたい所、やりたい事、食べたい物』などの大枠を調べながら提案します。いろいろな提案が出たところで、次は『投票』します。何度も投票をして最終的に一つに絞ります。最後に、実行するために必要な事を調べたり考えたりします。

このようなプロセスを経て実行するのです。

 

ポイントは、みんなで楽しめる内容を提案することです。

投票の段階で自分の提案が通らなかったとしても、当選した内容を楽しむために一生懸命考えたり相談したりします。体調管理をして当日を迎えられた子どもたちはとても満足そうです。

 

このような活動を始めて1年が経ちます。自分の提案が通らない悔しさを乗り越える事も上手になりました。準備に何が必要なのかをイメージするのもスムーズになってきています。

色々な経験を積んでもっともっとたくましく育ってほしいですね!

 

今までのイベントは、、、トランポリンパークへ外出、回転寿司で外食、カラオケ、おやつを作って食べながら映画鑑賞、でした。そして8月は、トレラント文化祭です!いま子どもたちは4つのブースに分かれて看板を作ったり、カフェのメニューを考えたり、射的のセットを作ったり、大忙しです。金額を設定したり、ブース通しのコラボを考えたりもしています。

 

みんなが思い描く文化祭になるようにスタッフをサポートをしっかりしなくちゃいけません!

あーいそがしいそがし!!